Faculty of Theology
Profile Information
- Affiliation
- Professor, Faculty of Theology, Department of Theology, Sophia University
- Degree
- 学士(音楽)(Mar, 1988, エリザベト音楽大学)修士(教育学)(Mar, 1990, 広島大学)学士(神学)(Mar, 1999, 上智大学)STL(Nov, 2006, Institut Catholique de Paris)STD(Mar, 2015, Sophia University)
- Contact information
- keiko.hara
sophia.ac.jp - Researcher number
- 80756924
- J-GLOBAL ID
- 201501014725948597
- researchmap Member ID
- 7000013435
2004年ー2006年 Institut Catholique de Paris, ISPCにおいてカトリック神学司牧カテケージスを研究
2007年ー2012年 上智大学大学院博士後期課程において実践基礎神学を研究
2015年ー現在 上智大学神学部神学科において実践基礎神学、宣教学、カテキズム、さらに、公共圏におけるキリスト教の意義、シノドスについて研究中。
第二バチカン公会議以降、基礎神学の領域において拡げられた《実践Praxis》に関する意味理解をもとに実践基礎神学として統合し新たに再構築しようとする試みを研究分野としている。その取り組みの中で特に「人の語りと啓示に関する関係性」の理解のためにフィールドワークを通して接近し、解釈学の援用によって、現代のキリスト教信仰の諸相と現実を表現しようとしている。
(研究テーマ)
キリスト者に成るー証言の読解からキリスト教的アイデンティティを探る試み
キリスト者の証言ー人の語りと啓示に関する実践基礎神学的考察
ヒューマニズムとキリスト教を公共性の視点から理解しようとする方法を模索中。
Research Areas
1Research History
9-
Apr, 2023 - Present
-
Apr, 2018 - Present
-
Apr, 2015 - Mar, 2018
-
Apr, 2013 - Mar, 2015
-
Apr, 2012 - Mar, 2014
Education
5-
Apr, 2007 - Mar, 2012
-
Apr, 1996 - Mar, 1999
-
Apr, 1988 - Mar, 1990
-
Apr, 1984 - Mar, 1988
Committee Memberships
6-
Sep, 2025 - Present
-
May, 2025 - Present
-
Sep, 2024 - Present
-
Sep, 2022 - Present
-
Apr, 2019 - Present
Papers
10-
『現代宗教2024』特集:試される宗教リテラシー, 11 169-195, Apr, 2024 Lead author
-
日本カトリック神学会誌, (27) 75-99, Sep, 2016 Peer-reviewed
Misc.
48-
『宗報』令和六年七月号(本願寺出版社), (680) 4-12, Jul, 2024 InvitedLead author
Books and Other Publications
12Presentations
12Professional Memberships
4-
Apr, 2018 - Present
-
Apr, 2007 - Present
-
Apr, 2007 - Present
-
Apr, 2007
Research Projects
4-
カトリック学術奨励金「研究助成金」, 日本カトリック大学・短期大学連盟, Apr, 2022 - Apr, 2023
-
教育イノベーションプログラム, 上智大学, Apr, 2021 - Mar, 2023
-
ソフィアシンポジウム, 上智大学, Apr, 2021 - Mar, 2022
-
日本カトリック大学連盟の「カトリック学術奨励金 研究助成金」, Jul, 2020 - Mar, 2021
Social Activities
4Other
2-
Apr, 2013 - Mar, 2015宗教的経験の理解に関して接近するために、一般的には、歴史的接近方法と、概念的接近方法を用いるであろう。しかし、身体的知性、情動、感性の領域から考慮すれば、宗教的経験はより豊かな人間理解をもたらすことができる。そのような実践が授業の中で可能であるために、どのような内容、エクササイズ、提示の方法が考えられるだろうかを研究した。