研究者検索結果一覧 杉谷 陽子 杉谷 陽子スギタニ ヨウコ (Sugitani Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 教授学位修士(社会学)(2004年3月 一橋大学)博士(社会学)(2008年3月 一橋大学)J-GLOBAL ID200901093288587597researchmap会員ID6000011100外部リンクhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。 研究キーワード 4 社会心理学 消費者心理 消費者行動 ブランドマネジメント 研究分野 2 人文・社会 / 社会心理学 / 人文・社会 / 商学 / 学歴 3 2004年4月 - 2008年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 2002年4月 - 2004年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 1998年4月 - 2002年3月 慶應義塾大学 商学部 商学科 委員歴 14 2024年9月 - 現在 株式会社インターブランド Japan Branding Awards 2024 審査員 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』シニアエディター 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事 2021年 - 現在 日本商業学会 関東部会理事 2020年 - 現在 消費者行動研究学会 理事 もっとみる 受賞 7 2021年10月 準吉田秀雄賞 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2018年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞 日本マーケティング学会 杉谷 陽子 2016年11月 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞) 消費者行動研究学会 杉谷陽子 2016年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞 日本マーケティング学会 杉谷陽子 2007年5月 平成19年度産業組織心理学会研究支援 もっとみる 論文 18 持続可能な社会に向けた企業の取り組みに対する消費者の評価:道徳基盤(moral foundations)との関連性 杉谷陽子, 唐沢穣 流通研究 27(1-2) 3-18 2024年9月 査読有り筆頭著者責任著者 Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention Taku Togawa, Yoko Sugitani Journal of Consumer Psychology 2021年9月9日 査読有り From Affect to Action: How Pleasure Shapes Everyday Decisions in Japan and the U.S. Quoidbach, Jordi, Yoko Sugitani, James Gross, Maxime Taquet, Satoshi Akutsu Motivation and Emotion 43 948-955 2019年7月 査読有り ブランド研究の現状と課題 久保田進彦, 阿久津聡, 余田拓郎, 杉谷陽子 マーケティングジャーナル 39(1) 61-74 2019年6月28日 招待有り The Effect of Self- and Public-Based Evaluations on Brand Purchasing: The Interplay of Independent and Interdependent Self-Construal Yoko Sugitani Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月8日 査読有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 7 BXによって変わるもの、変わらないもの 杉谷陽子 博報堂The Central Dot Magazine 2022年9月 招待有り筆頭著者 書評「eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響」 杉谷 陽子 消費者行動研究 2022年3月 招待有り筆頭著者 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次) 69-84 2021年3月 筆頭著者 対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい 杉谷陽子 RMS Message:リモート時代の職場の信頼 60 2020年11月 どちらが『伝わる』? ―― 対面vsオンライン・コミュニケーション 杉谷陽子 LEADERS 9 2020年10月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 17 デジタル時代のブランド戦略-新たなブランド戦略を構想するために 田中洋, 青木幸弘, 新倉貴士, 杉谷陽子, 菅野佐織, 丸岡吉人, 久保田進彦, 澁谷覚, 外川拓, 大西浩志, 髙田敦史 (担当:分担執筆, 範囲:第4章(pp. 63-79)) 有斐閣 2023年11月 (ISBN: 9784641166226) 「持続可能性」の言説分析 : 知識社会学の視点を中心として 山田, 肖子, 仁平, 典宏, 大賀, 哲, 中藤, 哲也, 唐沢, 穣, 杉谷, 陽子, 柳田, 航一, 松浦, 良充, 久木田, 水生 (担当:共著, 範囲:pp. 81-97) 東信堂 2023年6月 (ISBN: 9784798918303) マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集 恩藏直人, 坂下玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:ブランドアタッチメント; ソーシャル・ネットワーキング・サービス(pp.148-150; pp. 194-196)) 有斐閣 2023年5月9日 (ISBN: 4641166137) 消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座 第5巻) 永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子 (担当:分担執筆) 北大路書房 2019年10月3日 (ISBN: 4762830828) 産業と組織の心理学 (ライブラリ心理学を学ぶ) 池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子 (担当:分担執筆, 範囲:201-225) サイエンス社 2017年11月1日 (ISBN: 4781914101) もっとみる 講演・口頭発表等 68 Soft-colored harmony: Interdependent self-construal enhances preference for low-saturation colors. Yoko Sugitani, Taku Togawa The 88th Annual Convention of the Japanese Psychological Association. 2024年9月6日 『持続可能性』の概念と道徳基盤:持続可能な開発目標(SDGs)に対する潜在的態度の検討 杉谷陽子, 唐沢穣 日本社会心理学会第65回大会 2024年9月1日 How Social Exclusion Hinders Sustainable Fashion Consumption: Moderating Role of Interdependent Self-construal Yoko Sugitani, Taku Togawa 2024 Global Fashion Management Conference 2024年7月12日 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果 杉谷陽子, 外川拓 第74回日本商業学会全国大会 2024年5月26日 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion)に与える影響 杉谷陽子, 外川拓, 元木康介 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月19日 AIと消費者行動 綿貫 真也, 土方 嘉徳, 石井 裕明, 杉谷陽子 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月18日 デジタル時代のブランド戦略 田中 洋, 澁谷 覚, 大西 浩志, 丸岡 吉人, 新倉 貴士, 杉谷 陽子 日本マーケティング協会 2024年1月30日 デジタル時代に「ブランド」と「ブランド戦略」はどう変わるか? 杉谷 陽子, 青木 幸弘, 菅野 佐織, 久保田 進彦, 高田 敦史, 田中 洋, 外川 拓 日本マーケティング学会ブランド&コミュニケーション研究会 2024年1月28日 集団における受容が向社会的購買行動に及ぼす影響 杉谷陽子, 外川拓 第73回日本商業学会全国大会 2023年5月28日 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション) 宮澤 正憲, 水越 康介, 杉谷 陽子 日本マーケティング学会カンファレンス 2022年10月16日 Social Behavior is Sustainable Behavior: How Social Inclusion Enhances Conscious Consumption Yoko Sugitani, Taku Togawa 2022 AMA Summer Academic Conference 2022年8月12日 SDGsへの取り組みが企業評価に与える影響:個人の道徳基盤との関連性 杉谷陽子, 唐沢穣 第72回日本商業学会全国研究大会 2022年5月27日 ブランド選択における自己vs.他者 ー 態度と行動意図の乖離について 杉谷陽子 日本マーケティング学会コンファレンス 2021年10月17日 企業ブランディングとしてのSDGs関連活動が消費者の認知・行動に及ぼす影響:社会心理学的な実証研究に向けて 唐沢穣, 杉谷陽子 第73回教育社会学会 2021年9月12日 招待有り 消費者はブランドに何を求めるのか:抽象的思考における self-brand connection の重要性 杉谷陽子, 外川拓 第71回日本商業学会全国大会 2021年5月30日 認知順序理論(Cognitive Order Theory):ズームイン/ズームアウト型言語と認知的選好 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 日本社会心理学会第61回大会 2020年11月 I won't listen to you because you are like me: The "backfire effect" in human-robot interactions. Hector Gonzalez Jimenez, Taku Togawa, Yoko Sugitani AIRSI2020 International Conference 2020年9月3日 Cognitive Order Theory: "Zoom-in" vs. "Zoom-out" Cognitions Affect Preference for Visual Information. Yoko Sugitani, Taku Togawa, Minoru Karasawa Society for Consumer Psychology 2020年3月6日 The Effect of Social Exclusion on Attitudes Toward Ingroup and Outgroup Brands: The Role of Affiliation Motive and Self-Construal Yoko Sugitani, Fu Tian Association for Consumer Research 2019年10月18日 Centrality of Self-based Evaluation in Attitude: Effects of Construal-level and Self-consciousness Sugitani Yoko American Psychological Association meeting 2019年8月10日 Abstract Mindsets Lead Consumers to Value Self-based Evaluation in Purchase Decision Making Sugitani Yoko International Convention of Psychological Science 2019年3月9日 社会的孤立がブランドの購買意図に与える影響:日米伊の3カ国比較 杉谷 陽子 第57回日本消費者行動研究コンファレンス 2018年10月28日 The Interactive Moderating Role of Self-Esteem and Independent Self-Construal on Brand Evaluations: A Cross-National Study. Sugitani, Yoko, Riccardo Rialti Global Marketing Conference 2018年7月26日 Psychological Distance and Gender of Endorsers in Advertising: Moderating Effect of Self-relevance Yoko Sugitani, Taku Togawa European Congress of Psychology 2017年7月13日 Self-based and Public-based Evaluations in Global Brand Building: A Comparison between Independent and Interdependent Cultures Global Fashion Management Conference 2017年7月7日 The Impact of Brand Attachment and Social-oriented Evaluation on Brand Attitude Formation: A Cross-cultural Comparison of the United States and Japan SCP-JACS Collaborative Conference 2017年5月19日 The Role of Personal Judgment and Public Reputation in Attitudinal Confidence: A Comparison Between Westerners and East Asians Yoko Sugitani The 23rd Congress of the International Association for Cross-Cultural Psychology 2016年8月 The Role of Self-based and Public-based Evaluation on Forming Attitudes toward Luxury and Non-luxury Brands. Yoko Sugitani Global Marketing Conference 2016年7月 Factors predicting the intention of 'shares' on SNS: Exploring the effects of article readers' sympathy and self-relevance Suzuki, H, Sugitani, Y, Watanabe The 31st International Congress of Psychology 2016年7月 Text analysis of factors related to the extent of interest in articles Hiroko Suzuki, Yoko Sugitani, Isamu Watanabe The 38th ISMS Marketing Science Conference 2016年6月 ブランド態度形成における自己および他者の感情の役割 杉谷陽子 第51回消費者行動研究学会コンファレンス 2015年11月 Role of Self-judgment and Public Reputation in Brand Attitude Formation :Exploring Cultural and Cognitive Style Differences, Proceedings of 2015 International Conference of Asian Marketing Associations International Conference of Asian Marketing Associations 2015年10月 ブランド態度の形成において周囲の評判はどれくらい重要か?:自己ベース評価と他者ベース評価の役割 杉谷陽子 第49回消費者行動研究コンファレンス 2014年11月 A Brand Attitude Comparison between East Asians and Westerners: Exploring the Role of Emotion and Cognition on Attitude Formation. Yoko Sugitani Global Marketing Conference 2014年7月 集団的選好の形成過程と満足感:集団討議による購買意思決定の研究 第54回日本社会心理学会大会 2013年11月3日 集団討議が商品の認知的/感情的評価に与える影響 第47回消費者行動研究コンファレンス 2013年10月26日 SNS上のリスク情報の認知に関する研究:オンライン・ディスカッションの効果について 第29回産業・組織心理学会大会 2013年9月 Direct experience and emotional attachment to brands: Protecting brands from the negative word of mouth opinion of Japanese consumers. Yoko Sugitani 2013 Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress 2013年7月 World Marketing Congress ブランド構築における消費者の感情の役割について 第109回産業・組織心理学会 部門別研究会 2013年5月 招待有り 新規ブランド構築における消費者間コミュニケーションの効果 第3回日本商業学会全国研究報告会 2012年12月 招待有り 好意的態度はどのように導かれるか?:新規ブランド構築における認知と感情の役割 第53回日本社会心理学会大会 2012年11月 SNS上のリスク情報の認知:facebook, twitter, yahoo!知恵袋の比較 第28回産業組織心理学会大会 2012年9月 ブランド態度における感情的評価の役割:悪い口コミによる態度変容プロセスに着目して 杉谷 陽子 第44回消費者行動研究コンファレンス 2012年6月3日 日本消費者行動研究学会 悪い口コミに負けないブランドとは?:ブランド態度における「愛着感」の重要性 杉谷 陽子 第43回消費者行動研究コンファレンス 2011年11月6日 日本消費者行動研究学会 悪い口コミの説得効果の検討:ブランド態度における感情と認知 杉谷 陽子 第52回日本社会心理学会 2011年9月19日 社会心理学会 不祥事対応における広報戦略の検討:既存のケースに関する消費者認知の分析 杉谷 陽子, 寺本佳苗 組織学会研究発表大会 2011年6月4日 組織学会 ライン拡張のフィードバック効果についての研究:ブランドの差別性とロングセラー認知に着目して(2) 杉谷 陽子, 坂下玄哲, 杉本徹雄, 高見健治 第41回消費者行動研究コンファレンス 2010年11月 消費者行動研究学会 広告における社会貢献アピールの効果:ブランドイメージと購買意図の分析 杉谷 陽子, 尾崎由佳 第51回日本社会心理学会大会 2010年9月 日本社会心理学会 広告における社会貢献アピールの効果:自己意識が購買意図にもたらす影響 杉谷 陽子, 尾崎由佳 第51回日本社会心理学会大会 2010年9月 日本社会心理学会 The effects of negative opinion by Word of Mouth on the evaluation of the brand; Exploring the structure of consumers’ attitude. SUGITANI YOKO 118th Annual convention of American Psychological Association 2010年8月 12» 所属学協会 8 日本心理学会 Associations for Consumer Research the Academy of Marketing Science Society for Consumer Psychology 日本社会心理学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2022年3月 杉谷 陽子 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成(継続研究) 2019年4月 - 2021年3月 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 もっとみる 学術貢献活動 3 Guest editor for the Italian Journal of Marketing 企画立案・運営等, 審査・評価 Italian Journal of Marketing 2024年2月 - 現在 External assessor for promotion at Curtain University 審査・評価 Curtain University 2023年8月 External examiner for PhD thesis at Bond University 審査・評価 Bond University 2022年4月22日 - 2022年6月22日 社会貢献活動 20 消費者行動の変化とブランド戦略 講師 株式会社竹中工務店 2024年7月24日 ブランド戦略 講師 株式会社エコノミクスデザイン The Night School 2024年6月6日 - 2024年7月18日 自分らしさを訴求するブランド戦略 出演 日本経済団体連合会 消費者政策委員会企画部会 2024年5月23日 『デジタル時代のブランド戦略』出版記念セミナー 出演 日本マーケティング協会 2024年1月30日 Japan Branding Awards共創ワークショップ パネリスト 株式会社インターブランドジャパン 2024年1月26日 もっとみる メディア報道 8 デジタル時代の「新・ブランド論」【第2回】 デジタル時代のブランドを掘り下げていく「手がかり」とは 博報堂DYホールディングス 博報堂ウェブマガジンThe Central Dot Magazine 2024年7月 インターネットメディア 自分らしさを訴求するブランド戦略ー消費者行動の変化について聴く 一般社団法人日本経済団体連合会 週刊経団連タイムス 2024年6月27日 インターネットメディア デジタル時代の「新・ブランド論」【第1回】なぜ今「ブランド論」なのか? ─新進気鋭のアカデミアとともに構築する新プロジェクト発足 博報堂DYホールディングス 博報堂ウェブマガジンThe Central Dot Magazine 2024年6月21日 インターネットメディア 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション)──「マーケティングカンファレンス2022」登壇レポート 博報堂 The Central Dot Managize 2023年1月 インターネットメディア 「自己」と「他者」の評価がどのように影響する? SNS時代のブランドコミュニケーション 株式会社宣伝会議 宣伝会議 2022年12月 新聞・雑誌 もっとみる
杉谷 陽子スギタニ ヨウコ (Sugitani Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 教授学位修士(社会学)(2004年3月 一橋大学)博士(社会学)(2008年3月 一橋大学)J-GLOBAL ID200901093288587597researchmap会員ID6000011100外部リンクhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。 研究キーワード 4 社会心理学 消費者心理 消費者行動 ブランドマネジメント 研究分野 2 人文・社会 / 社会心理学 / 人文・社会 / 商学 / 学歴 3 2004年4月 - 2008年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 2002年4月 - 2004年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 1998年4月 - 2002年3月 慶應義塾大学 商学部 商学科 委員歴 14 2024年9月 - 現在 株式会社インターブランド Japan Branding Awards 2024 審査員 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』シニアエディター 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事 2021年 - 現在 日本商業学会 関東部会理事 2020年 - 現在 消費者行動研究学会 理事 もっとみる 受賞 7 2021年10月 準吉田秀雄賞 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2018年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞 日本マーケティング学会 杉谷 陽子 2016年11月 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞) 消費者行動研究学会 杉谷陽子 2016年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞 日本マーケティング学会 杉谷陽子 2007年5月 平成19年度産業組織心理学会研究支援 もっとみる 論文 18 持続可能な社会に向けた企業の取り組みに対する消費者の評価:道徳基盤(moral foundations)との関連性 杉谷陽子, 唐沢穣 流通研究 27(1-2) 3-18 2024年9月 査読有り筆頭著者責任著者 Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention Taku Togawa, Yoko Sugitani Journal of Consumer Psychology 2021年9月9日 査読有り From Affect to Action: How Pleasure Shapes Everyday Decisions in Japan and the U.S. Quoidbach, Jordi, Yoko Sugitani, James Gross, Maxime Taquet, Satoshi Akutsu Motivation and Emotion 43 948-955 2019年7月 査読有り ブランド研究の現状と課題 久保田進彦, 阿久津聡, 余田拓郎, 杉谷陽子 マーケティングジャーナル 39(1) 61-74 2019年6月28日 招待有り The Effect of Self- and Public-Based Evaluations on Brand Purchasing: The Interplay of Independent and Interdependent Self-Construal Yoko Sugitani Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月8日 査読有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 7 BXによって変わるもの、変わらないもの 杉谷陽子 博報堂The Central Dot Magazine 2022年9月 招待有り筆頭著者 書評「eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響」 杉谷 陽子 消費者行動研究 2022年3月 招待有り筆頭著者 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次) 69-84 2021年3月 筆頭著者 対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい 杉谷陽子 RMS Message:リモート時代の職場の信頼 60 2020年11月 どちらが『伝わる』? ―― 対面vsオンライン・コミュニケーション 杉谷陽子 LEADERS 9 2020年10月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 17 デジタル時代のブランド戦略-新たなブランド戦略を構想するために 田中洋, 青木幸弘, 新倉貴士, 杉谷陽子, 菅野佐織, 丸岡吉人, 久保田進彦, 澁谷覚, 外川拓, 大西浩志, 髙田敦史 (担当:分担執筆, 範囲:第4章(pp. 63-79)) 有斐閣 2023年11月 (ISBN: 9784641166226) 「持続可能性」の言説分析 : 知識社会学の視点を中心として 山田, 肖子, 仁平, 典宏, 大賀, 哲, 中藤, 哲也, 唐沢, 穣, 杉谷, 陽子, 柳田, 航一, 松浦, 良充, 久木田, 水生 (担当:共著, 範囲:pp. 81-97) 東信堂 2023年6月 (ISBN: 9784798918303) マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集 恩藏直人, 坂下玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:ブランドアタッチメント; ソーシャル・ネットワーキング・サービス(pp.148-150; pp. 194-196)) 有斐閣 2023年5月9日 (ISBN: 4641166137) 消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座 第5巻) 永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子 (担当:分担執筆) 北大路書房 2019年10月3日 (ISBN: 4762830828) 産業と組織の心理学 (ライブラリ心理学を学ぶ) 池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子 (担当:分担執筆, 範囲:201-225) サイエンス社 2017年11月1日 (ISBN: 4781914101) もっとみる 講演・口頭発表等 68 Soft-colored harmony: Interdependent self-construal enhances preference for low-saturation colors. Yoko Sugitani, Taku Togawa The 88th Annual Convention of the Japanese Psychological Association. 2024年9月6日 『持続可能性』の概念と道徳基盤:持続可能な開発目標(SDGs)に対する潜在的態度の検討 杉谷陽子, 唐沢穣 日本社会心理学会第65回大会 2024年9月1日 How Social Exclusion Hinders Sustainable Fashion Consumption: Moderating Role of Interdependent Self-construal Yoko Sugitani, Taku Togawa 2024 Global Fashion Management Conference 2024年7月12日 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果 杉谷陽子, 外川拓 第74回日本商業学会全国大会 2024年5月26日 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion)に与える影響 杉谷陽子, 外川拓, 元木康介 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月19日 AIと消費者行動 綿貫 真也, 土方 嘉徳, 石井 裕明, 杉谷陽子 第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年5月18日 デジタル時代のブランド戦略 田中 洋, 澁谷 覚, 大西 浩志, 丸岡 吉人, 新倉 貴士, 杉谷 陽子 日本マーケティング協会 2024年1月30日 デジタル時代に「ブランド」と「ブランド戦略」はどう変わるか? 杉谷 陽子, 青木 幸弘, 菅野 佐織, 久保田 進彦, 高田 敦史, 田中 洋, 外川 拓 日本マーケティング学会ブランド&コミュニケーション研究会 2024年1月28日 集団における受容が向社会的購買行動に及ぼす影響 杉谷陽子, 外川拓 第73回日本商業学会全国大会 2023年5月28日 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション) 宮澤 正憲, 水越 康介, 杉谷 陽子 日本マーケティング学会カンファレンス 2022年10月16日 Social Behavior is Sustainable Behavior: How Social Inclusion Enhances Conscious Consumption Yoko Sugitani, Taku Togawa 2022 AMA Summer Academic Conference 2022年8月12日 SDGsへの取り組みが企業評価に与える影響:個人の道徳基盤との関連性 杉谷陽子, 唐沢穣 第72回日本商業学会全国研究大会 2022年5月27日 ブランド選択における自己vs.他者 ー 態度と行動意図の乖離について 杉谷陽子 日本マーケティング学会コンファレンス 2021年10月17日 企業ブランディングとしてのSDGs関連活動が消費者の認知・行動に及ぼす影響:社会心理学的な実証研究に向けて 唐沢穣, 杉谷陽子 第73回教育社会学会 2021年9月12日 招待有り 消費者はブランドに何を求めるのか:抽象的思考における self-brand connection の重要性 杉谷陽子, 外川拓 第71回日本商業学会全国大会 2021年5月30日 認知順序理論(Cognitive Order Theory):ズームイン/ズームアウト型言語と認知的選好 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 日本社会心理学会第61回大会 2020年11月 I won't listen to you because you are like me: The "backfire effect" in human-robot interactions. Hector Gonzalez Jimenez, Taku Togawa, Yoko Sugitani AIRSI2020 International Conference 2020年9月3日 Cognitive Order Theory: "Zoom-in" vs. "Zoom-out" Cognitions Affect Preference for Visual Information. Yoko Sugitani, Taku Togawa, Minoru Karasawa Society for Consumer Psychology 2020年3月6日 The Effect of Social Exclusion on Attitudes Toward Ingroup and Outgroup Brands: The Role of Affiliation Motive and Self-Construal Yoko Sugitani, Fu Tian Association for Consumer Research 2019年10月18日 Centrality of Self-based Evaluation in Attitude: Effects of Construal-level and Self-consciousness Sugitani Yoko American Psychological Association meeting 2019年8月10日 Abstract Mindsets Lead Consumers to Value Self-based Evaluation in Purchase Decision Making Sugitani Yoko International Convention of Psychological Science 2019年3月9日 社会的孤立がブランドの購買意図に与える影響:日米伊の3カ国比較 杉谷 陽子 第57回日本消費者行動研究コンファレンス 2018年10月28日 The Interactive Moderating Role of Self-Esteem and Independent Self-Construal on Brand Evaluations: A Cross-National Study. Sugitani, Yoko, Riccardo Rialti Global Marketing Conference 2018年7月26日 Psychological Distance and Gender of Endorsers in Advertising: Moderating Effect of Self-relevance Yoko Sugitani, Taku Togawa European Congress of Psychology 2017年7月13日 Self-based and Public-based Evaluations in Global Brand Building: A Comparison between Independent and Interdependent Cultures Global Fashion Management Conference 2017年7月7日 The Impact of Brand Attachment and Social-oriented Evaluation on Brand Attitude Formation: A Cross-cultural Comparison of the United States and Japan SCP-JACS Collaborative Conference 2017年5月19日 The Role of Personal Judgment and Public Reputation in Attitudinal Confidence: A Comparison Between Westerners and East Asians Yoko Sugitani The 23rd Congress of the International Association for Cross-Cultural Psychology 2016年8月 The Role of Self-based and Public-based Evaluation on Forming Attitudes toward Luxury and Non-luxury Brands. Yoko Sugitani Global Marketing Conference 2016年7月 Factors predicting the intention of 'shares' on SNS: Exploring the effects of article readers' sympathy and self-relevance Suzuki, H, Sugitani, Y, Watanabe The 31st International Congress of Psychology 2016年7月 Text analysis of factors related to the extent of interest in articles Hiroko Suzuki, Yoko Sugitani, Isamu Watanabe The 38th ISMS Marketing Science Conference 2016年6月 ブランド態度形成における自己および他者の感情の役割 杉谷陽子 第51回消費者行動研究学会コンファレンス 2015年11月 Role of Self-judgment and Public Reputation in Brand Attitude Formation :Exploring Cultural and Cognitive Style Differences, Proceedings of 2015 International Conference of Asian Marketing Associations International Conference of Asian Marketing Associations 2015年10月 ブランド態度の形成において周囲の評判はどれくらい重要か?:自己ベース評価と他者ベース評価の役割 杉谷陽子 第49回消費者行動研究コンファレンス 2014年11月 A Brand Attitude Comparison between East Asians and Westerners: Exploring the Role of Emotion and Cognition on Attitude Formation. Yoko Sugitani Global Marketing Conference 2014年7月 集団的選好の形成過程と満足感:集団討議による購買意思決定の研究 第54回日本社会心理学会大会 2013年11月3日 集団討議が商品の認知的/感情的評価に与える影響 第47回消費者行動研究コンファレンス 2013年10月26日 SNS上のリスク情報の認知に関する研究:オンライン・ディスカッションの効果について 第29回産業・組織心理学会大会 2013年9月 Direct experience and emotional attachment to brands: Protecting brands from the negative word of mouth opinion of Japanese consumers. Yoko Sugitani 2013 Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress 2013年7月 World Marketing Congress ブランド構築における消費者の感情の役割について 第109回産業・組織心理学会 部門別研究会 2013年5月 招待有り 新規ブランド構築における消費者間コミュニケーションの効果 第3回日本商業学会全国研究報告会 2012年12月 招待有り 好意的態度はどのように導かれるか?:新規ブランド構築における認知と感情の役割 第53回日本社会心理学会大会 2012年11月 SNS上のリスク情報の認知:facebook, twitter, yahoo!知恵袋の比較 第28回産業組織心理学会大会 2012年9月 ブランド態度における感情的評価の役割:悪い口コミによる態度変容プロセスに着目して 杉谷 陽子 第44回消費者行動研究コンファレンス 2012年6月3日 日本消費者行動研究学会 悪い口コミに負けないブランドとは?:ブランド態度における「愛着感」の重要性 杉谷 陽子 第43回消費者行動研究コンファレンス 2011年11月6日 日本消費者行動研究学会 悪い口コミの説得効果の検討:ブランド態度における感情と認知 杉谷 陽子 第52回日本社会心理学会 2011年9月19日 社会心理学会 不祥事対応における広報戦略の検討:既存のケースに関する消費者認知の分析 杉谷 陽子, 寺本佳苗 組織学会研究発表大会 2011年6月4日 組織学会 ライン拡張のフィードバック効果についての研究:ブランドの差別性とロングセラー認知に着目して(2) 杉谷 陽子, 坂下玄哲, 杉本徹雄, 高見健治 第41回消費者行動研究コンファレンス 2010年11月 消費者行動研究学会 広告における社会貢献アピールの効果:ブランドイメージと購買意図の分析 杉谷 陽子, 尾崎由佳 第51回日本社会心理学会大会 2010年9月 日本社会心理学会 広告における社会貢献アピールの効果:自己意識が購買意図にもたらす影響 杉谷 陽子, 尾崎由佳 第51回日本社会心理学会大会 2010年9月 日本社会心理学会 The effects of negative opinion by Word of Mouth on the evaluation of the brand; Exploring the structure of consumers’ attitude. SUGITANI YOKO 118th Annual convention of American Psychological Association 2010年8月 12» 所属学協会 8 日本心理学会 Associations for Consumer Research the Academy of Marketing Science Society for Consumer Psychology 日本社会心理学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 朴 宰佑, 外川 拓, 杉谷 陽子, 石井 裕明, 元木 康介 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究 上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2022年3月 杉谷 陽子 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成(継続研究) 2019年4月 - 2021年3月 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 もっとみる 学術貢献活動 3 Guest editor for the Italian Journal of Marketing 企画立案・運営等, 審査・評価 Italian Journal of Marketing 2024年2月 - 現在 External assessor for promotion at Curtain University 審査・評価 Curtain University 2023年8月 External examiner for PhD thesis at Bond University 審査・評価 Bond University 2022年4月22日 - 2022年6月22日 社会貢献活動 20 消費者行動の変化とブランド戦略 講師 株式会社竹中工務店 2024年7月24日 ブランド戦略 講師 株式会社エコノミクスデザイン The Night School 2024年6月6日 - 2024年7月18日 自分らしさを訴求するブランド戦略 出演 日本経済団体連合会 消費者政策委員会企画部会 2024年5月23日 『デジタル時代のブランド戦略』出版記念セミナー 出演 日本マーケティング協会 2024年1月30日 Japan Branding Awards共創ワークショップ パネリスト 株式会社インターブランドジャパン 2024年1月26日 もっとみる メディア報道 8 デジタル時代の「新・ブランド論」【第2回】 デジタル時代のブランドを掘り下げていく「手がかり」とは 博報堂DYホールディングス 博報堂ウェブマガジンThe Central Dot Magazine 2024年7月 インターネットメディア 自分らしさを訴求するブランド戦略ー消費者行動の変化について聴く 一般社団法人日本経済団体連合会 週刊経団連タイムス 2024年6月27日 インターネットメディア デジタル時代の「新・ブランド論」【第1回】なぜ今「ブランド論」なのか? ─新進気鋭のアカデミアとともに構築する新プロジェクト発足 博報堂DYホールディングス 博報堂ウェブマガジンThe Central Dot Magazine 2024年6月21日 インターネットメディア 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション)──「マーケティングカンファレンス2022」登壇レポート 博報堂 The Central Dot Managize 2023年1月 インターネットメディア 「自己」と「他者」の評価がどのように影響する? 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