研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 経済学部経営学科 教授
- 学位
- 修士(社会学)(2004年3月 一橋大学)博士(社会学)(2008年3月 一橋大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901093288587597
- researchmap会員ID
- 6000011100
- 外部リンク
慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。
研究キーワード
4研究分野
2学歴
3-
2004年4月 - 2008年3月
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2002年4月 - 2004年3月
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1998年4月 - 2002年3月
委員歴
15-
2025年7月 - 現在
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2024年9月 - 現在
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2023年4月 - 現在
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2021年4月 - 現在
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2021年 - 現在
受賞
8-
2018年10月
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2016年11月
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2016年10月
論文
21-
Computers in Human Behavior: Artificial Humans 4 100152 2025年4月 査読有り筆頭著者責任著者
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Quarterly Journal of Marketing 45(2) 86-94 2025年3月 査読有り招待有り筆頭著者責任著者
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Asian Journal of Social Psychology 2024年12月12日 査読有り
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Journal of Consumer Psychology 32(4) 687-698 2021年9月9日 査読有り
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Motivation and Emotion 43(6) 948-955 2019年7月23日 査読有り
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Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月8日 査読有り筆頭著者責任著者
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繊維製品消費科学 53(2) 102-107 2012年2月25日 招待有り筆頭著者責任著者
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産業・組織心理学研究 23(2) 91-101 2010年2月 査読有り筆頭著者責任著者不祥事が発覚・報道された企業が、消費者からの信頼を回復するために、どのような広報活動を行えば効果的かについて、実験を用いて検討を行った研究。
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社会心理学研究 22(3) 234-244 2007年3月20日 査読有り筆頭著者責任著者The purpose of this study was to verify that people feel more at ease using Computer-Mediated Communication (CMC) compared to other media because of higher self-presentation efficacy. The reason for this may be the lack of nonverbal cues in CMC: it can help people present themselves in a preferred way. To test this hypothesis, I conducted two experiments. The experimental hypothesis of Study 1 was as follows: when people strongly want to make a good impression on others, they feel it is easier to communicate without nonverbal cues than with them. Conversely, when people are unconcerned about the impression they make on others, the amount of nonverbal cues does not influence the level of ease that people feel. The results partially supported the hypothesis. In Study 2, I scrutinized the process of the phenomenon observed in Study 1. The model was: the lack of nonverbal cues in CMC raises self-presentation efficacy, therefore, people feel more at ease during CMC. The result of path analysis significantly supported this assumption.
-
消費者行動研究 12(1-2) 53-70 2006年3月31日 査読有り筆頭著者責任著者本研究の目的は、広告における写真の効果を実証的に明らかにすることである。研究1では、写真が挿入されていない広告を見た場合は、写真が挿入された広告を見た場合に比べ、既存の企業イメージに一致する方向で商品の評価にバイアスがかかることが示された。研究2では、研究1で得られた製品評価バイアスは、消費者の広告情報処理に対する関与が低い場合でのみ生じることが示され、広告における非言語的な手がかりの効果について今後の課題が論じられた。
MISC
9書籍等出版物
18講演・口頭発表等
73-
The Association for Consumer Research annual conference Association for Consumer Research
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The 89th Annual Convention of the Japanese Psychological Association The Japanese Psychological Association
所属学協会
8共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月
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上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2023年8月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月
学術貢献活動
14-
企画立案・運営等, 審査・評価Italian Journal of Marketing 2024年2月 - 現在
社会貢献活動
22メディア報道
11-
博報堂DYホールディングス 生活者データ・ドリブン・マーケティング通信 2025年3月27日 インターネットメディア
-
博報堂DYホールディングス 博報堂ウェブマガジンThe Central Dot Magazine 2024年7月 インターネットメディア

