研究者検索結果一覧 杉谷 陽子 杉谷 陽子スギタニ ヨウコ (Sugitani Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 教授学位修士(社会学)(2004年3月 一橋大学)博士(社会学)(2008年3月 一橋大学)J-GLOBAL ID200901093288587597researchmap会員ID6000011100外部リンクhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。 研究キーワード 3 社会心理学 消費者心理 消費者行動 研究分野 2 人文・社会 / 社会心理学 / 人文・社会 / 商学 / 学歴 3 2004年4月 - 2008年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 2002年4月 - 2004年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 1998年4月 - 2002年3月 慶應義塾大学 商学部 商学科 委員歴 13 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』シニアエディター 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事 2021年 - 現在 日本商業学会 関東部会理事 2020年 - 現在 消費者行動研究学会 理事 2014年 - 現在 国土交通省 ITを活用した重要事項説明等に係る検討委員会 もっとみる 受賞 7 2021年10月 準吉田秀雄賞 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2018年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞 日本マーケティング学会 杉谷 陽子 2016年11月 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞) 消費者行動研究学会 杉谷陽子 2016年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞 日本マーケティング学会 杉谷陽子 2007年5月 平成19年度産業組織心理学会研究支援 もっとみる 論文 18 持続可能な社会に向けた企業の取り組みに対する消費者の評価:道徳基盤(moral foundations)との関連性 杉谷陽子, 唐沢穣 流通研究 2024年 査読有り筆頭著者責任著者 Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention Taku Togawa, Yoko Sugitani Journal of Consumer Psychology 2021年9月9日 査読有り From Affect to Action: How Pleasure Shapes Everyday Decisions in Japan and the U.S. Quoidbach, Jordi, Yoko Sugitani, James Gross, Maxime Taquet, Satoshi Akutsu Motivation and Emotion 43 948-955 2019年7月 査読有り ブランド研究の現状と課題 久保田進彦, 阿久津聡, 余田拓郎, 杉谷陽子 マーケティングジャーナル 39(1) 61-74 2019年6月28日 招待有り The Effect of Self- and Public-Based Evaluations on Brand Purchasing: The Interplay of Independent and Interdependent Self-Construal Yoko Sugitani Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月8日 査読有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 7 BXによって変わるもの、変わらないもの 杉谷陽子 博報堂The Central Dot Magazine 2022年9月 招待有り筆頭著者 書評「eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響」 杉谷 陽子 消費者行動研究 2022年3月 招待有り筆頭著者 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次) 69-84 2021年3月 筆頭著者 対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい 杉谷陽子 RMS Message:リモート時代の職場の信頼 60 2020年11月 どちらが『伝わる』? ―― 対面vsオンライン・コミュニケーション 杉谷陽子 LEADERS 9 2020年10月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 17 デジタル時代のブランド戦略-新たなブランド戦略を構想するために 田中洋, 青木幸弘, 新倉貴士, 杉谷陽子, 菅野佐織, 丸岡吉人, 久保田進彦, 澁谷覚, 外川拓, 大西浩志, 髙田敦史 (担当:分担執筆, 範囲:第4章(pp. 63-79)) 有斐閣 2023年11月 (ISBN: 9784641166226) 「持続可能性」の言説分析 : 知識社会学の視点を中心として 山田, 肖子, 仁平, 典宏, 大賀, 哲, 中藤, 哲也, 唐沢, 穣, 杉谷, 陽子, 柳田, 航一, 松浦, 良充, 久木田, 水生 (担当:共著, 範囲:pp. 81-97) 東信堂 2023年6月 (ISBN: 9784798918303) マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集 恩藏直人, 坂下玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:ブランドアタッチメント; ソーシャル・ネットワーキング・サービス(pp.148-150; pp. 194-196)) 有斐閣 2023年5月9日 (ISBN: 4641166137) 消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座 第5巻) 永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子 (担当:分担執筆) 北大路書房 2019年10月3日 (ISBN: 4762830828) 産業と組織の心理学 (ライブラリ心理学を学ぶ) 池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子 (担当:分担執筆, 範囲:201-225) サイエンス社 2017年11月1日 (ISBN: 4781914101) もっとみる 講演・口頭発表等 66 インターネット上の口コミの有効性:非言語的手がかりの役割に着目して 杉谷 陽子 第39回日本消費者行動研究学会 2009年11月 消費者行動研究学会 シンポジウムのパネリスト ブランド態度における感情と認知:ネガティブな情報への耐性の研究 杉谷 陽子 第50回日本社会心理学会大会 2009年10月 日本社会心理学会 企業に対する「信頼」とは何か:不祥事報道において有効なコミュニケーション戦略の検討 杉谷 陽子 第37回消費者行動研究コンファレンス 2008年10月 消費者行動研究学会 インターネットにおける口コミの有効性:製品の評価における非言語的手がかりの効果 杉谷 陽子 第49回社会心理学会大会 2008年7月 日本社会心理学会 消費者の信頼を維持するコミュニケーションとは?:企業の不祥事報道における感情的説得の有効性 杉谷 陽子 第35回日本消費者行動研究コンファレンス報告要旨集 2007年12月 消費者の信頼を維持するコミュニケーションとは?:企業の不祥事報道における共感的説得の効果 杉谷 陽子 産業組織心理学会 第23回大会発表論文集 2007年11月 CMCでも言いたいことはきちんと伝わるか?(2):メッセージの伝達における視覚的手がかりの効果 杉谷 陽子 日本社会心理学会第48回大会発表論文集 2007年9月 消費者の信頼を維持するコミュニケーションとは?:企業の不祥事報道における感情的説得の有効性 杉谷 陽子 第34回消費者行動研究コンファレンス 報告要旨集 2007年6月 消費者の信頼を維持するコミュニケーション:企業の不祥事報道における情報開示量の効果 杉谷 陽子 第33回消費者行動研究コンファレンス 報告要旨集 2006年11月 CMCでも言いたいことはきちんと伝わるのか?:メッセージの伝達における視覚的手がかりと即時的反応の効果 杉谷 陽子 日本社会心理学会第47回大会発表論文集 2006年9月 CMCにおける対人関係と意思伝達―オンラインゲーム「リネージュ」のユーザー調査― 杉谷 陽子, 池田謙一, 小林哲郎 第23回情報通信学会大会予稿集 2006年7月 インターネット広告における写真の効果:広告情報処理への関与による検討 杉谷 陽子 第30回消費者行動コンファレンス報告要旨集 2005年6月 メールはなぜ「話しやすい」のか?(Ⅱ):自己呈示効力感媒介モデルの検討 杉谷 陽子 日本社会心理学会第45回大会発表論文集 2004年7月 メールはなぜ「話しやすい」のか?:CMCにおける自己呈示効力感の上昇 杉谷 陽子 日本社会心理学会第44回大会発表論文集 2003年9月 未知者同士のメーリングリストにおける印象形成:写真の提示と関係継続期待の効果 杉谷 陽子 日本社会心理学会第43回大会発表論文集 2002年11月 The effect of "interpersonal pressure" on the choice between CMC and FTF. SUGITANI YOKO Poster presented at the 25th International Congress of Applied Psychology, Singapore. 2002年7月 «12 所属学協会 8 日本心理学会 Associations for Consumer Research the Academy of Marketing Science Society for Consumer Psychology 日本社会心理学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2022年3月 杉谷 陽子 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成(継続研究) 2019年4月 - 2021年3月 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 ブランド態度の形成における自己と他者の評価の役割についての研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2014年4月 - 2017年3月 杉谷 陽子 企業サイトのメッセージ戦略に関する実験研究 2014年 もっとみる 学術貢献活動 2 External assessor for promotion at Curtain University 審査・評価 Curtain University 2023年8月 External examiner for PhD thesis at Bond University 審査・評価 Bond University 2022年4月22日 - 2022年6月22日 社会貢献活動 17 ブランド戦略 講師 株式会社エコノミクスデザイン The Night School 2024年6月6日 - 2024年7月18日 自分らしさを訴求するブランド戦略 出演 日本経済団体連合会 消費者政策委員会企画部会 2024年5月23日 『デジタル時代のブランド戦略』出版記念セミナー 出演 日本マーケティング協会 2024年1月30日 Japan Branding Awards共創ワークショップ パネリスト 株式会社インターブランドジャパン 2024年1月26日 内閣府「デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ」 助言・指導 内閣府 2023年1月18日 もっとみる メディア報道 7 自分らしさを訴求するブランド戦略ー消費者行動の変化について聴く 一般社団法人日本経済団体連合会 週刊経団連タイムス 2024年6月27日 インターネットメディア デジタル時代の「新・ブランド論」【第1回】なぜ今「ブランド論」なのか? ─新進気鋭のアカデミアとともに構築する新プロジェクト発足 博報堂DYホールディングス 生活者データ・ドリブン・マーケティング通信 2024年6月21日 インターネットメディア 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション)──「マーケティングカンファレンス2022」登壇レポート 博報堂 The Central Dot Managize 2023年1月 インターネットメディア 「自己」と「他者」の評価がどのように影響する? SNS時代のブランドコミュニケーション 株式会社宣伝会議 宣伝会議 2022年12月 新聞・雑誌 「対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい」 リクルートマネジメントソリューションズ RMS Message『リモート時代の職場の信頼』 2020年10月15日 インターネットメディア もっとみる
杉谷 陽子スギタニ ヨウコ (Sugitani Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 経済学部経営学科 教授学位修士(社会学)(2004年3月 一橋大学)博士(社会学)(2008年3月 一橋大学)J-GLOBAL ID200901093288587597researchmap会員ID6000011100外部リンクhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html慶應義塾大学商学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。2008年より上智大学経済学部経営学科助教、2012年より同准教授、2019年より同教授。専門は、消費者心理学、社会心理学、消費者行動論、マーケティング論。 研究キーワード 3 社会心理学 消費者心理 消費者行動 研究分野 2 人文・社会 / 社会心理学 / 人文・社会 / 商学 / 学歴 3 2004年4月 - 2008年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 2002年4月 - 2004年3月 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻 1998年4月 - 2002年3月 慶應義塾大学 商学部 商学科 委員歴 13 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』シニアエディター 2023年4月 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事 2021年 - 現在 日本商業学会 関東部会理事 2020年 - 現在 消費者行動研究学会 理事 2014年 - 現在 国土交通省 ITを活用した重要事項説明等に係る検討委員会 もっとみる 受賞 7 2021年10月 準吉田秀雄賞 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 2018年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞 日本マーケティング学会 杉谷 陽子 2016年11月 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞) 消費者行動研究学会 杉谷陽子 2016年10月 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞 日本マーケティング学会 杉谷陽子 2007年5月 平成19年度産業組織心理学会研究支援 もっとみる 論文 18 持続可能な社会に向けた企業の取り組みに対する消費者の評価:道徳基盤(moral foundations)との関連性 杉谷陽子, 唐沢穣 流通研究 2024年 査読有り筆頭著者責任著者 Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention Taku Togawa, Yoko Sugitani Journal of Consumer Psychology 2021年9月9日 査読有り From Affect to Action: How Pleasure Shapes Everyday Decisions in Japan and the U.S. Quoidbach, Jordi, Yoko Sugitani, James Gross, Maxime Taquet, Satoshi Akutsu Motivation and Emotion 43 948-955 2019年7月 査読有り ブランド研究の現状と課題 久保田進彦, 阿久津聡, 余田拓郎, 杉谷陽子 マーケティングジャーナル 39(1) 61-74 2019年6月28日 招待有り The Effect of Self- and Public-Based Evaluations on Brand Purchasing: The Interplay of Independent and Interdependent Self-Construal Yoko Sugitani Journal of International Consumer Marketing 30(4) 235-243 2018年8月8日 査読有り筆頭著者責任著者 もっとみる MISC 7 BXによって変わるもの、変わらないもの 杉谷陽子 博報堂The Central Dot Magazine 2022年9月 招待有り筆頭著者 書評「eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響」 杉谷 陽子 消費者行動研究 2022年3月 招待有り筆頭著者 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次) 69-84 2021年3月 筆頭著者 対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい 杉谷陽子 RMS Message:リモート時代の職場の信頼 60 2020年11月 どちらが『伝わる』? ―― 対面vsオンライン・コミュニケーション 杉谷陽子 LEADERS 9 2020年10月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 17 デジタル時代のブランド戦略-新たなブランド戦略を構想するために 田中洋, 青木幸弘, 新倉貴士, 杉谷陽子, 菅野佐織, 丸岡吉人, 久保田進彦, 澁谷覚, 外川拓, 大西浩志, 髙田敦史 (担当:分担執筆, 範囲:第4章(pp. 63-79)) 有斐閣 2023年11月 (ISBN: 9784641166226) 「持続可能性」の言説分析 : 知識社会学の視点を中心として 山田, 肖子, 仁平, 典宏, 大賀, 哲, 中藤, 哲也, 唐沢, 穣, 杉谷, 陽子, 柳田, 航一, 松浦, 良充, 久木田, 水生 (担当:共著, 範囲:pp. 81-97) 東信堂 2023年6月 (ISBN: 9784798918303) マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集 恩藏直人, 坂下玄哲 (担当:分担執筆, 範囲:ブランドアタッチメント; ソーシャル・ネットワーキング・サービス(pp.148-150; pp. 194-196)) 有斐閣 2023年5月9日 (ISBN: 4641166137) 消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座 第5巻) 永野 光朗, 杉本 徹雄, 花尾 由香里, 新井 範子, 上市 秀雄, 田中 知恵, 鎌田 晶子, 前田 洋光, 杉谷 陽子, 池内 裕美, 竹村 和久, 西原 彰宏, 金井 篤子 (担当:分担執筆) 北大路書房 2019年10月3日 (ISBN: 4762830828) 産業と組織の心理学 (ライブラリ心理学を学ぶ) 池田 浩, 服部泰宏, 柳澤さおり, 吉原克枝, 森永雄太菊地, 藤村まこと, 田原直美, 池田 浩, 三沢 良, 杉谷陽子 (担当:分担執筆, 範囲:201-225) サイエンス社 2017年11月1日 (ISBN: 4781914101) もっとみる 講演・口頭発表等 66 インターネット上の口コミの有効性:非言語的手がかりの役割に着目して 杉谷 陽子 第39回日本消費者行動研究学会 2009年11月 消費者行動研究学会 シンポジウムのパネリスト ブランド態度における感情と認知:ネガティブな情報への耐性の研究 杉谷 陽子 第50回日本社会心理学会大会 2009年10月 日本社会心理学会 企業に対する「信頼」とは何か:不祥事報道において有効なコミュニケーション戦略の検討 杉谷 陽子 第37回消費者行動研究コンファレンス 2008年10月 消費者行動研究学会 インターネットにおける口コミの有効性:製品の評価における非言語的手がかりの効果 杉谷 陽子 第49回社会心理学会大会 2008年7月 日本社会心理学会 消費者の信頼を維持するコミュニケーションとは?:企業の不祥事報道における感情的説得の有効性 杉谷 陽子 第35回日本消費者行動研究コンファレンス報告要旨集 2007年12月 消費者の信頼を維持するコミュニケーションとは?:企業の不祥事報道における共感的説得の効果 杉谷 陽子 産業組織心理学会 第23回大会発表論文集 2007年11月 CMCでも言いたいことはきちんと伝わるか?(2):メッセージの伝達における視覚的手がかりの効果 杉谷 陽子 日本社会心理学会第48回大会発表論文集 2007年9月 消費者の信頼を維持するコミュニケーションとは?:企業の不祥事報道における感情的説得の有効性 杉谷 陽子 第34回消費者行動研究コンファレンス 報告要旨集 2007年6月 消費者の信頼を維持するコミュニケーション:企業の不祥事報道における情報開示量の効果 杉谷 陽子 第33回消費者行動研究コンファレンス 報告要旨集 2006年11月 CMCでも言いたいことはきちんと伝わるのか?:メッセージの伝達における視覚的手がかりと即時的反応の効果 杉谷 陽子 日本社会心理学会第47回大会発表論文集 2006年9月 CMCにおける対人関係と意思伝達―オンラインゲーム「リネージュ」のユーザー調査― 杉谷 陽子, 池田謙一, 小林哲郎 第23回情報通信学会大会予稿集 2006年7月 インターネット広告における写真の効果:広告情報処理への関与による検討 杉谷 陽子 第30回消費者行動コンファレンス報告要旨集 2005年6月 メールはなぜ「話しやすい」のか?(Ⅱ):自己呈示効力感媒介モデルの検討 杉谷 陽子 日本社会心理学会第45回大会発表論文集 2004年7月 メールはなぜ「話しやすい」のか?:CMCにおける自己呈示効力感の上昇 杉谷 陽子 日本社会心理学会第44回大会発表論文集 2003年9月 未知者同士のメーリングリストにおける印象形成:写真の提示と関係継続期待の効果 杉谷 陽子 日本社会心理学会第43回大会発表論文集 2002年11月 The effect of "interpersonal pressure" on the choice between CMC and FTF. SUGITANI YOKO Poster presented at the 25th International Congress of Applied Psychology, Singapore. 2002年7月 «12 所属学協会 8 日本心理学会 Associations for Consumer Research the Academy of Marketing Science Society for Consumer Psychology 日本社会心理学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 杉谷 陽子, 外川 拓, 唐沢 穣 ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2022年3月 杉谷 陽子 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成(継続研究) 2019年4月 - 2021年3月 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣 ブランド態度の形成における自己と他者の評価の役割についての研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2014年4月 - 2017年3月 杉谷 陽子 企業サイトのメッセージ戦略に関する実験研究 2014年 もっとみる 学術貢献活動 2 External assessor for promotion at Curtain University 審査・評価 Curtain University 2023年8月 External examiner for PhD thesis at Bond University 審査・評価 Bond University 2022年4月22日 - 2022年6月22日 社会貢献活動 17 ブランド戦略 講師 株式会社エコノミクスデザイン The Night School 2024年6月6日 - 2024年7月18日 自分らしさを訴求するブランド戦略 出演 日本経済団体連合会 消費者政策委員会企画部会 2024年5月23日 『デジタル時代のブランド戦略』出版記念セミナー 出演 日本マーケティング協会 2024年1月30日 Japan Branding Awards共創ワークショップ パネリスト 株式会社インターブランドジャパン 2024年1月26日 内閣府「デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ」 助言・指導 内閣府 2023年1月18日 もっとみる メディア報道 7 自分らしさを訴求するブランド戦略ー消費者行動の変化について聴く 一般社団法人日本経済団体連合会 週刊経団連タイムス 2024年6月27日 インターネットメディア デジタル時代の「新・ブランド論」【第1回】なぜ今「ブランド論」なのか? ─新進気鋭のアカデミアとともに構築する新プロジェクト発足 博報堂DYホールディングス 生活者データ・ドリブン・マーケティング通信 2024年6月21日 インターネットメディア 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション)──「マーケティングカンファレンス2022」登壇レポート 博報堂 The Central Dot Managize 2023年1月 インターネットメディア 「自己」と「他者」の評価がどのように影響する? 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