研究者検索結果一覧 渡邊 久哲 渡邊 久哲ワタナベ ヒサノリ (Watanabe Hisanori) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 文学部新聞学科 教授学位修士(社会心理学)(東京大学)連絡先kyutetusophia.ac.jp通称等の別名渡辺久哲研究者番号20588355J-GLOBAL ID201201002795090386researchmap会員ID70000014382010年-現在 上智大学文学部新聞学科 メディアマーケティング、世論形成過程、社会調査方法論等について研究中(研究テーマ) 企業にとって有効なメディアマーケティング戦略に関する研究 投票行動における各種心理変数の影響の研究 研究キーワード 5 世論調査 放送メディア論 マーケティングリサーチ 選挙と投票行動 社会心理学 研究分野 1 人文・社会 / 社会心理学 / 経歴 11 2010年4月 - 現在 上智大学 文学部新聞学科 教授 2022年10月 - 2023年3月 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師 2021年10月 - 2022年3月 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師 2020年10月 - 2021年3月 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師 2018年10月 - 2019年3月 東京大学 文学部 非常勤講師 もっとみる 委員歴 6 2024年6月 - 現在 公益財団法人日本世論調査協会 評議員 2020年4月 - 現在 TBSラジオ番組審議会 委員長 2015年6月 - 現在 日本マーケティングリサーチ協会 外部理事 2022年6月 - 2024年5月 公益財団法人日本世論調査協会 監事 2012年11月 - 2018年10月 BS-TBS番組審議会 委員 もっとみる 論文 35 求めたい、もうひとつの世論調査 渡邊久哲 民放online 2023年11月 なぜ世論調査を行うのか~民主主義とマスメディアと 渡邊久哲 民放online 2023年10月 格差社会における人々の意識とテレビに対する信頼 渡邊久哲 マス・コミュニケーション研究 (96) 3-14 2020年1月31日 招待有り ソーシャルメディア時代のテレビの活路 中央評論 (310) 56-62 2020年1月17日 招待有り 残念なアンケートの特徴 月刊教職研修 1(568) 88-91 2019年12月1日 招待有り もっとみる MISC 10 格差社会が生む「信頼」への逆風 テレビ視聴習慣を調査 渡邊久哲 ジャーナリズム (346) 39-45 2019年6月10日 招待有り 世論調査再考 渡邊久哲 調査情報 (536) 22-27 2017年5月1日 予測報道と情勢報道 : 第24回参議院議員通常選挙における各紙の予測報道をめぐって (特集 2016参院選とメディア) 渡邊 久哲 コミュニケーション研究 = Communication research (47) 39-51 2017年 特集 2016参院選とメディア 「ミニ番組」その意義と可能性 渡邊久哲 月刊民放 46(6) 4-7 2016年6月1日 招待有り テレビのメジャースポーツと消費者の夢 渡邊久哲 調査情報 (528) 14-17 2016年1月1日 招待有り もっとみる 書籍等出版物 14 デジタル変革時代の放送メディア 渡邊久哲 (担当:分担執筆, 範囲:第49回衆院選における有権者のメディア利用から見えてくるテレビの選挙報道の課題) 民放連研究所客員研究員会 2022年11月20日 (ISBN: 9784326603565) Broadcasting in Japan Hisanori Watanabe (担当:分担執筆, 範囲:Trust in Television and Its Relationship with Entertainment Program Preferences) Spinger 2022年11月 (ISBN: 9789811946981) 「テレビに対する信頼度と娯楽系番組選好の関係」『DX時代の信頼と公共性~放送の価値と未来』 渡邊 久哲 勁草書房 2020年8月20日 「アンケート調査の質問の作り方」『真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例』 渡邊 久哲 サイエンス&テクノロジー株式会社 2018年12月21日 (ISBN: 9784864281836) 「ベイズ型コウホートモデルによるメディア意識・行動の変化構造の分析」『ネット配信の進展と放送メディア』 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:pp.86-114) 学文社 2018年7月31日 (ISBN: 9784762028236) 「テレビ信用度に関する第三者効果の検証」『ソーシャル化と放送メディア』 渡邊 久哲 学文社 2016年5月30日 (ISBN: 9784762026454) 「視聴者にとって「テレビ」とは何か」『スマート化する放送 : ICTの革新と放送の変容』 渡邊 久哲 三省堂 2014年9月10日 (ISBN: 9784385363035) 『社会調査事典』 渡邊 久哲 丸善出版 2014年1月30日 (ISBN: 9784621087312) ネット・モバイル時代の放送 渡邊 久哲 学文社 2012年10月10日 (ISBN: 9784762023132) 総合的戦略論ハンドブック 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:131-137) ナカニシヤ出版 2012年7月10日 (ISBN: 9784779506789) スペシャリストの調査・分析する技術 渡邊 久哲 創元社 2011年9月20日 (ISBN: 9784422800202) 世論調査や視聴率調査など今日実施されているさまざまな社会調査の実情を紹介するとともに、その問題点や課題について論じる。同時に、アンケートや統計の数字を読み取る際の注意点等についても詳細に解説する。 調査データにだまされない法 渡邊 久哲 創元社 1998年1月20日 (ISBN: 442280023X) 今日はマーケティングリサーチや各様のアンケートに基づいたさまざまなデータが流通しているが、それらの中から正しく情報を読み取るために必要な知識と技術について、社会調査の基礎理論を解説しながら解説する。 消費行動の社会心理学 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:152-172) 福村出版 1994年10月20日 (ISBN: 4571252021) 東京放送が行ったライフスタイル調査のデータを素材に時系列分析およびAID分析を行い、その結果をもとに1980年代の東京の人々の消費意識と価値観の関係性について論じた。 朝シャン世代の消費トレンド 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:1-49,134-208) 中央経済社 1990年11月10日 (ISBN: 4502510246) マーケティングリサーチデータの分析を通して実施した、消費行動の分析レポートを紹介する。消費領域ごとの分析、消費者をターゲットに分けての分析等を行っている。 1 講演・口頭発表等 15 報道機関が実施する世論調査や選挙予測調査の実態と課題 渡邊久哲 日本行動計量学会第51回大会 2023年8月31日 第49回衆院選報道とテレビの信頼 渡邊久哲 日本メディア学会2022年春季大会 2022年6月5日 格差社会における人々の意識とテレビの立ち位置の変化 日本マス・コミュニケーション学会春季研究発表会 2019年4月24日 世論調査からみたメディア接触、対人接触と中国イメージの関係 ソフィアシンポジウム「日中両国民の相互信頼とメディアの役割」 2017年1月31日 上智大学メディアジャーナリズム研究所 多様化するテレビ「視聴者」と理論的枠組みの構築 日本マス・コミュニケーション学会2016年度春季大会 2016年6月9日 東京大学 もっとみる 所属学協会 5 日本社会心理学会 日本行動計量学会 日本マス・コミュニケーション学会 社会調査協会 日本マーケティング学会 社会貢献活動 2 新潟県「社会調査研修」 その他 2012年11月16日 - 2012年11月16日 長崎県「社会調査研修」 その他 2012年8月9日 - 2012年8月10日 その他 1 (免許・資格)専門社会調査士
渡邊 久哲ワタナベ ヒサノリ (Watanabe Hisanori) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 文学部新聞学科 教授学位修士(社会心理学)(東京大学)連絡先kyutetusophia.ac.jp通称等の別名渡辺久哲研究者番号20588355J-GLOBAL ID201201002795090386researchmap会員ID70000014382010年-現在 上智大学文学部新聞学科 メディアマーケティング、世論形成過程、社会調査方法論等について研究中(研究テーマ) 企業にとって有効なメディアマーケティング戦略に関する研究 投票行動における各種心理変数の影響の研究 研究キーワード 5 世論調査 放送メディア論 マーケティングリサーチ 選挙と投票行動 社会心理学 研究分野 1 人文・社会 / 社会心理学 / 経歴 11 2010年4月 - 現在 上智大学 文学部新聞学科 教授 2022年10月 - 2023年3月 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師 2021年10月 - 2022年3月 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師 2020年10月 - 2021年3月 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師 2018年10月 - 2019年3月 東京大学 文学部 非常勤講師 もっとみる 委員歴 6 2024年6月 - 現在 公益財団法人日本世論調査協会 評議員 2020年4月 - 現在 TBSラジオ番組審議会 委員長 2015年6月 - 現在 日本マーケティングリサーチ協会 外部理事 2022年6月 - 2024年5月 公益財団法人日本世論調査協会 監事 2012年11月 - 2018年10月 BS-TBS番組審議会 委員 もっとみる 論文 35 求めたい、もうひとつの世論調査 渡邊久哲 民放online 2023年11月 なぜ世論調査を行うのか~民主主義とマスメディアと 渡邊久哲 民放online 2023年10月 格差社会における人々の意識とテレビに対する信頼 渡邊久哲 マス・コミュニケーション研究 (96) 3-14 2020年1月31日 招待有り ソーシャルメディア時代のテレビの活路 中央評論 (310) 56-62 2020年1月17日 招待有り 残念なアンケートの特徴 月刊教職研修 1(568) 88-91 2019年12月1日 招待有り もっとみる MISC 10 格差社会が生む「信頼」への逆風 テレビ視聴習慣を調査 渡邊久哲 ジャーナリズム (346) 39-45 2019年6月10日 招待有り 世論調査再考 渡邊久哲 調査情報 (536) 22-27 2017年5月1日 予測報道と情勢報道 : 第24回参議院議員通常選挙における各紙の予測報道をめぐって (特集 2016参院選とメディア) 渡邊 久哲 コミュニケーション研究 = Communication research (47) 39-51 2017年 特集 2016参院選とメディア 「ミニ番組」その意義と可能性 渡邊久哲 月刊民放 46(6) 4-7 2016年6月1日 招待有り テレビのメジャースポーツと消費者の夢 渡邊久哲 調査情報 (528) 14-17 2016年1月1日 招待有り もっとみる 書籍等出版物 14 デジタル変革時代の放送メディア 渡邊久哲 (担当:分担執筆, 範囲:第49回衆院選における有権者のメディア利用から見えてくるテレビの選挙報道の課題) 民放連研究所客員研究員会 2022年11月20日 (ISBN: 9784326603565) Broadcasting in Japan Hisanori Watanabe (担当:分担執筆, 範囲:Trust in Television and Its Relationship with Entertainment Program Preferences) Spinger 2022年11月 (ISBN: 9789811946981) 「テレビに対する信頼度と娯楽系番組選好の関係」『DX時代の信頼と公共性~放送の価値と未来』 渡邊 久哲 勁草書房 2020年8月20日 「アンケート調査の質問の作り方」『真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例』 渡邊 久哲 サイエンス&テクノロジー株式会社 2018年12月21日 (ISBN: 9784864281836) 「ベイズ型コウホートモデルによるメディア意識・行動の変化構造の分析」『ネット配信の進展と放送メディア』 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:pp.86-114) 学文社 2018年7月31日 (ISBN: 9784762028236) 「テレビ信用度に関する第三者効果の検証」『ソーシャル化と放送メディア』 渡邊 久哲 学文社 2016年5月30日 (ISBN: 9784762026454) 「視聴者にとって「テレビ」とは何か」『スマート化する放送 : ICTの革新と放送の変容』 渡邊 久哲 三省堂 2014年9月10日 (ISBN: 9784385363035) 『社会調査事典』 渡邊 久哲 丸善出版 2014年1月30日 (ISBN: 9784621087312) ネット・モバイル時代の放送 渡邊 久哲 学文社 2012年10月10日 (ISBN: 9784762023132) 総合的戦略論ハンドブック 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:131-137) ナカニシヤ出版 2012年7月10日 (ISBN: 9784779506789) スペシャリストの調査・分析する技術 渡邊 久哲 創元社 2011年9月20日 (ISBN: 9784422800202) 世論調査や視聴率調査など今日実施されているさまざまな社会調査の実情を紹介するとともに、その問題点や課題について論じる。同時に、アンケートや統計の数字を読み取る際の注意点等についても詳細に解説する。 調査データにだまされない法 渡邊 久哲 創元社 1998年1月20日 (ISBN: 442280023X) 今日はマーケティングリサーチや各様のアンケートに基づいたさまざまなデータが流通しているが、それらの中から正しく情報を読み取るために必要な知識と技術について、社会調査の基礎理論を解説しながら解説する。 消費行動の社会心理学 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:152-172) 福村出版 1994年10月20日 (ISBN: 4571252021) 東京放送が行ったライフスタイル調査のデータを素材に時系列分析およびAID分析を行い、その結果をもとに1980年代の東京の人々の消費意識と価値観の関係性について論じた。 朝シャン世代の消費トレンド 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:1-49,134-208) 中央経済社 1990年11月10日 (ISBN: 4502510246) マーケティングリサーチデータの分析を通して実施した、消費行動の分析レポートを紹介する。消費領域ごとの分析、消費者をターゲットに分けての分析等を行っている。 1 講演・口頭発表等 15 報道機関が実施する世論調査や選挙予測調査の実態と課題 渡邊久哲 日本行動計量学会第51回大会 2023年8月31日 第49回衆院選報道とテレビの信頼 渡邊久哲 日本メディア学会2022年春季大会 2022年6月5日 格差社会における人々の意識とテレビの立ち位置の変化 日本マス・コミュニケーション学会春季研究発表会 2019年4月24日 世論調査からみたメディア接触、対人接触と中国イメージの関係 ソフィアシンポジウム「日中両国民の相互信頼とメディアの役割」 2017年1月31日 上智大学メディアジャーナリズム研究所 多様化するテレビ「視聴者」と理論的枠組みの構築 日本マス・コミュニケーション学会2016年度春季大会 2016年6月9日 東京大学 もっとみる 所属学協会 5 日本社会心理学会 日本行動計量学会 日本マス・コミュニケーション学会 社会調査協会 日本マーケティング学会 社会貢献活動 2 新潟県「社会調査研修」 その他 2012年11月16日 - 2012年11月16日 長崎県「社会調査研修」 その他 2012年8月9日 - 2012年8月10日 その他 1 (免許・資格)専門社会調査士