研究者検索結果一覧 渡邊 久哲 渡邊 久哲ワタナベ ヒサノリ (Watanabe Hisanori) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 文学部新聞学科 教授学位修士(社会心理学)(東京大学)連絡先kyutetusophia.ac.jp通称等の別名渡辺久哲研究者番号20588355J-GLOBAL ID201201002795090386researchmap会員ID70000014382010年-現在 上智大学文学部新聞学科 メディアマーケティング、世論形成過程、社会調査方法論等について研究中(研究テーマ) 企業にとって有効なメディアマーケティング戦略に関する研究 投票行動における各種心理変数の影響の研究 研究キーワード 6 メディア企業戦略 調査データ マーケティング 社会調査 投票行動 選挙予測 研究分野 1 人文・社会 / 社会心理学 / 経歴 6 2011年6月 - 2012年3月 社団法人 日本民間放送連盟 客員研究員 1985年4月 - 2010年3月 (株)東京放送 マーケティング部長 2005年4月 - 2006年3月 上智大学文学部新聞学科 講師 2003年4月 - 2004年3月 上智大学文学部新聞学科 講師 2000年4月 - 2004年3月 産業能率大学大学院 講師 もっとみる 論文 33 格差社会における人々の意識とテレビに対する信頼 渡邊久哲 マス・コミュニケーション研究 (96) 3-14 2020年1月31日 招待有り ソーシャルメディア時代のテレビの活路 中央評論 (310) 56-62 2020年1月17日 招待有り 残念なアンケートの特徴 月刊教職研修 1(568) 88-91 2019年12月1日 招待有り 投票の有効感が争点に大きく関連 低投票率とメディアの役割は ジャーナリズム (354) 80-85 2019年11月8日 招待有り 民放テレビにとっての視聴率 渡邊久哲 社会と調査 1(20) 35-42 2018年3月31日 招待有り もっとみる MISC 10 格差社会が生む「信頼」への逆風 テレビ視聴習慣を調査 渡邊久哲 ジャーナリズム (346) 39-45 2019年6月10日 招待有り 世論調査再考 渡邊久哲 調査情報 (536) 22-27 2017年5月1日 予測報道と情勢報道 : 第24回参議院議員通常選挙における各紙の予測報道をめぐって (特集 2016参院選とメディア) 渡邊 久哲 コミュニケーション研究 = Communication research (47) 39-51 2017年 特集 2016参院選とメディア 「ミニ番組」その意義と可能性 渡邊久哲 月刊民放 46(6) 4-7 2016年6月1日 招待有り テレビのメジャースポーツと消費者の夢 渡邊久哲 調査情報 (528) 14-17 2016年1月1日 招待有り トップのための経営講座 ビッグデータ時代の消費者心理をつかむ(6)ブランディングと企業コミュニケーション(最終回) 渡邊 久哲 商工ジャーナル 41(9) 38-41 2015年9月 待たれる憧れの「おとな」像 : 高齢社会の新規範とは (特集 平成おとなテレビ論) 渡邊 久哲 月刊民放 = Commercial broadcasting monthly 45(5) 14-19 2015年5月 4人に1人が高齢者の時代 「団塊」約660万人はテレビのお客となるのか? (2014平均年齢 46歳超 変わる「この国のかたち」 : それでテレビはどうなるの?) 渡辺久哲 調査情報. 第3期 (516) 14-19 2014年1月1日 招待有り テレビ60年 : 「思い出の番組」を読み解く テレビに期待される文化伝承の役割 渡辺久哲 月刊民放 43(8) 34-37 2013年8月1日 招待有り 気になるデータ JNNデータバンクの35年--独自の集計ソフトで多様な分析が可能に 渡辺 久哲 新・調査情報passingtime 2(59) 58-61 2006年5月 1 書籍等出版物 14 デジタル変革時代の放送メディア 渡邊久哲 (担当:分担執筆, 範囲:第49回衆院選における有権者のメディア利用から見えてくるテレビの選挙報道の課題) 民放連研究所客員研究員会 2022年11月20日 (ISBN: 9784326603565) Broadcasting in Japan Hisanori Watanabe (担当:分担執筆, 範囲:Trust in Television and Its Relationship with Entertainment Program Preferences) Spinger 2022年11月 (ISBN: 9789811946981) 「テレビに対する信頼度と娯楽系番組選好の関係」『DX時代の信頼と公共性~放送の価値と未来』 渡邊 久哲 勁草書房 2020年8月20日 「アンケート調査の質問の作り方」『真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例』 渡邊 久哲 サイエンス&テクノロジー株式会社 2018年12月21日 (ISBN: 9784864281836) 「ベイズ型コウホートモデルによるメディア意識・行動の変化構造の分析」『ネット配信の進展と放送メディア』 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:pp.86-114) 学文社 2018年7月31日 (ISBN: 9784762028236) もっとみる 講演・口頭発表等 15 報道機関が実施する世論調査や選挙予測調査の実態と課題 渡邊久哲 日本行動計量学会第51回大会 2023年8月31日 第49回衆院選報道とテレビの信頼 渡邊久哲 日本メディア学会2022年春季大会 2022年6月5日 格差社会における人々の意識とテレビの立ち位置の変化 日本マス・コミュニケーション学会春季研究発表会 2019年4月24日 世論調査からみたメディア接触、対人接触と中国イメージの関係 ソフィアシンポジウム「日中両国民の相互信頼とメディアの役割」 2017年1月31日 上智大学メディアジャーナリズム研究所 多様化するテレビ「視聴者」と理論的枠組みの構築 日本マス・コミュニケーション学会2016年度春季大会 2016年6月9日 東京大学 もっとみる 所属学協会 5 日本社会心理学会 日本行動計量学会 日本マス・コミュニケーション学会 社会調査協会 日本マーケティング学会 社会貢献活動 6 TBSラジオ番組審議会委員長 コメンテーター TBSラジオ 2020年4月1日 - 現在 共同通信社世論調査アドバイザー その他 2016年10月1日 - 2018年9月30日 日本マーケティング・リサーチ協会理事 その他 2015年6月1日 - 2017年5月31日 新潟県「社会調査研修」 その他 2012年11月16日 - 2012年11月16日 BS-TBS番組審議会委員 その他 2012年11月1日 もっとみる その他 1 (免許・資格)専門社会調査士
渡邊 久哲ワタナベ ヒサノリ (Watanabe Hisanori) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属上智大学 文学部新聞学科 教授学位修士(社会心理学)(東京大学)連絡先kyutetusophia.ac.jp通称等の別名渡辺久哲研究者番号20588355J-GLOBAL ID201201002795090386researchmap会員ID70000014382010年-現在 上智大学文学部新聞学科 メディアマーケティング、世論形成過程、社会調査方法論等について研究中(研究テーマ) 企業にとって有効なメディアマーケティング戦略に関する研究 投票行動における各種心理変数の影響の研究 研究キーワード 6 メディア企業戦略 調査データ マーケティング 社会調査 投票行動 選挙予測 研究分野 1 人文・社会 / 社会心理学 / 経歴 6 2011年6月 - 2012年3月 社団法人 日本民間放送連盟 客員研究員 1985年4月 - 2010年3月 (株)東京放送 マーケティング部長 2005年4月 - 2006年3月 上智大学文学部新聞学科 講師 2003年4月 - 2004年3月 上智大学文学部新聞学科 講師 2000年4月 - 2004年3月 産業能率大学大学院 講師 もっとみる 論文 33 格差社会における人々の意識とテレビに対する信頼 渡邊久哲 マス・コミュニケーション研究 (96) 3-14 2020年1月31日 招待有り ソーシャルメディア時代のテレビの活路 中央評論 (310) 56-62 2020年1月17日 招待有り 残念なアンケートの特徴 月刊教職研修 1(568) 88-91 2019年12月1日 招待有り 投票の有効感が争点に大きく関連 低投票率とメディアの役割は ジャーナリズム (354) 80-85 2019年11月8日 招待有り 民放テレビにとっての視聴率 渡邊久哲 社会と調査 1(20) 35-42 2018年3月31日 招待有り もっとみる MISC 10 格差社会が生む「信頼」への逆風 テレビ視聴習慣を調査 渡邊久哲 ジャーナリズム (346) 39-45 2019年6月10日 招待有り 世論調査再考 渡邊久哲 調査情報 (536) 22-27 2017年5月1日 予測報道と情勢報道 : 第24回参議院議員通常選挙における各紙の予測報道をめぐって (特集 2016参院選とメディア) 渡邊 久哲 コミュニケーション研究 = Communication research (47) 39-51 2017年 特集 2016参院選とメディア 「ミニ番組」その意義と可能性 渡邊久哲 月刊民放 46(6) 4-7 2016年6月1日 招待有り テレビのメジャースポーツと消費者の夢 渡邊久哲 調査情報 (528) 14-17 2016年1月1日 招待有り トップのための経営講座 ビッグデータ時代の消費者心理をつかむ(6)ブランディングと企業コミュニケーション(最終回) 渡邊 久哲 商工ジャーナル 41(9) 38-41 2015年9月 待たれる憧れの「おとな」像 : 高齢社会の新規範とは (特集 平成おとなテレビ論) 渡邊 久哲 月刊民放 = Commercial broadcasting monthly 45(5) 14-19 2015年5月 4人に1人が高齢者の時代 「団塊」約660万人はテレビのお客となるのか? (2014平均年齢 46歳超 変わる「この国のかたち」 : それでテレビはどうなるの?) 渡辺久哲 調査情報. 第3期 (516) 14-19 2014年1月1日 招待有り テレビ60年 : 「思い出の番組」を読み解く テレビに期待される文化伝承の役割 渡辺久哲 月刊民放 43(8) 34-37 2013年8月1日 招待有り 気になるデータ JNNデータバンクの35年--独自の集計ソフトで多様な分析が可能に 渡辺 久哲 新・調査情報passingtime 2(59) 58-61 2006年5月 1 書籍等出版物 14 デジタル変革時代の放送メディア 渡邊久哲 (担当:分担執筆, 範囲:第49回衆院選における有権者のメディア利用から見えてくるテレビの選挙報道の課題) 民放連研究所客員研究員会 2022年11月20日 (ISBN: 9784326603565) Broadcasting in Japan Hisanori Watanabe (担当:分担執筆, 範囲:Trust in Television and Its Relationship with Entertainment Program Preferences) Spinger 2022年11月 (ISBN: 9789811946981) 「テレビに対する信頼度と娯楽系番組選好の関係」『DX時代の信頼と公共性~放送の価値と未来』 渡邊 久哲 勁草書房 2020年8月20日 「アンケート調査の質問の作り方」『真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例』 渡邊 久哲 サイエンス&テクノロジー株式会社 2018年12月21日 (ISBN: 9784864281836) 「ベイズ型コウホートモデルによるメディア意識・行動の変化構造の分析」『ネット配信の進展と放送メディア』 渡邊 久哲 (担当:共著, 範囲:pp.86-114) 学文社 2018年7月31日 (ISBN: 9784762028236) もっとみる 講演・口頭発表等 15 報道機関が実施する世論調査や選挙予測調査の実態と課題 渡邊久哲 日本行動計量学会第51回大会 2023年8月31日 第49回衆院選報道とテレビの信頼 渡邊久哲 日本メディア学会2022年春季大会 2022年6月5日 格差社会における人々の意識とテレビの立ち位置の変化 日本マス・コミュニケーション学会春季研究発表会 2019年4月24日 世論調査からみたメディア接触、対人接触と中国イメージの関係 ソフィアシンポジウム「日中両国民の相互信頼とメディアの役割」 2017年1月31日 上智大学メディアジャーナリズム研究所 多様化するテレビ「視聴者」と理論的枠組みの構築 日本マス・コミュニケーション学会2016年度春季大会 2016年6月9日 東京大学 もっとみる 所属学協会 5 日本社会心理学会 日本行動計量学会 日本マス・コミュニケーション学会 社会調査協会 日本マーケティング学会 社会貢献活動 6 TBSラジオ番組審議会委員長 コメンテーター TBSラジオ 2020年4月1日 - 現在 共同通信社世論調査アドバイザー その他 2016年10月1日 - 2018年9月30日 日本マーケティング・リサーチ協会理事 その他 2015年6月1日 - 2017年5月31日 新潟県「社会調査研修」 その他 2012年11月16日 - 2012年11月16日 BS-TBS番組審議会委員 その他 2012年11月1日 もっとみる その他 1 (免許・資格)専門社会調査士