研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 総合人間科学部 教授(兼任)教職・学芸員課程センター長
- 学位
- 教育学士(名古屋大学)修士(国際開発)(名古屋大学)
- 研究者番号
- 00367690
- J-GLOBAL ID
- 200901038081014669
- researchmap会員ID
- 5000061486
(研究テーマ)
福祉的再編を基軸とした次世代型公教育システムの開発
公立デモクラティック・スクールのカリキュラム・教育方法論に関する日米比較研究
話し合い活動を重視した道徳授業の根本原理となる批判的討議倫理学の理論的基礎研究
日本における多文化教育の構築に関する研究-外国人児童生徒と共に学ぶ学校教育の創造
現代アメリカ合衆国における批判的ペダゴジーの最前線:ポストNCLBの理論と実践へ
現代アメリカにおける道徳教育のポリティクス:批判的教育研究から見た人格教育の諸相
研究分野
2経歴
21-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2011年4月 - 現在
-
2014年4月 - 2022年8月
学歴
3-
1994年4月 - 1998年3月
-
1991年4月 - 1993年3月
-
1982年4月 - 1987年3月
委員歴
7-
2025年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2015年12月 - 現在
-
2022年8月 - 2023年3月
-
2021年4月 - 2023年3月
論文
25-
日本教育方法学会編『教育方法54 授業研究とカリキュラム研究のダイナミズム 教育方法学が問う教師教育とカリキュラム改革』(図書文化) 54 77-91 2025年10月 招待有り
-
教育学年報16 教育の自由/不自由 新自由主義的権威主義の時代の中で (16) 143-174 2025年9月 査読有り招待有り
-
Educational Studies in Japan: International Yearbook 17 59-72 2023年 査読有り招待有り
MISC
20-
教育制度学研究 = Journal of the Japan Society for Educational System and Organization / 日本教育制度学会紀要編集委員会 編 (30) 155-160 2023年
書籍等出版物
31-
-
-
-
Konrad-Adenauer-Stiftung Ltd 2022年2月 (ISBN: 9789811834653)
講演・口頭発表等
43-
2025教育討論会「次期学習指導璽領と私たち ー現場のリアルにどう生かせるのか一」(神奈川県高等学校教育会館教育研究所) 2025年11月16日 招待有り
-
令和7年度 全国私立中学高等学校 全国私学教育研究集会 神奈川大会 【教育課程部会】 より良き社会の実現を担う若者の育成~社会変革を目指す若者を育てる探究学習のあり方とは~ 2025年10月2日 招待有り
-
日本学術会議 心理学・教育学委員会 不登校現象と学校づくり分科会 第4回 公開シンポジウム 学校の公共性を問い直す 2025年7月26日 招待有り
-
日本カリキュラム学会第36回大会(花園大学)公開シンポジウム「ESDを問い直す -学校教育に対する可能性と検討課題-」 2025年6月21日 招待有り
-
独立行政法人教職員支援機構 単元内自由進度学習から考える「子どもを主語にした個別最適な学び」セミナー オンライン特別l講演 2024年12月23日 招待有り
-
日本教育方法学会 第60回記念大会(北海道大学)課題研究VI「「個別最適な学び」を問う ― 多様な個が活きる学級・授業のあり方 ―」 2024年10月 招待有り
-
【公開シンポジウム】 現行の学習指導要領の問題点と次期改訂に向けた課題 ―よりよい学校教育のために―(上智大学教職・学芸員課程センター) 2024年9月8日
-
⽇本教育学会 第83回⼤会(名古屋大学)ラウンドテーブル1 「『多様な教育機会』からの規範的/経験的な問い ―公教育の再編と子どもの福祉(その4)―」 2024年8月29日
-
個性化教育学会第17回全国大会 講演 Zoomオンライン 2024年8月3日 招待有り
-
日本教育学会第82回(東京都立大学 法政大学) 大会ラウンドテーブル1 「多様な教育機会」をとらえる視角 ―公教育の再編と子どもの福祉(その3) 2023年8月24日
-
校内居場所カフェ全国ネットワーク設立準備全国キャラバン関東“キックオフ”大会 2023年3月15日 招待有り
-
日本教育学会第81回大会(広島大学)公開シンポジウムII 教科教育のカリキュラムポリティクス 2022年8月27日 招待有り
-
KASpacesプロジェクト: Accelerating Progress and Equity in Education オンラインシンポジウム「教育格差の広がりとポストコロナの教育-誰ひとり取り残さないためのつながりを考える-」(コンラート・アデナウアー財団 (Konrad Adenauer Foundation) ) 2021年10月30日 招待有り
-
日本カリキュラム学会 第32回琉球大学web大会 課題研究III 教育内容論としてのカリキュラム研究再考 ―資質・能力論的/方法論的転回後の新章へ― 2021年6月27日 招待有り
-
World Education Research Association 2019: Focal Meeting in Tokyo Future of Democracy and Education: Realizing Equity and Social Justice Worldwide 2019年8月6日 World Education Research AssociationThe purpose of this presentation is to give as clear an answer as possible to the question of how socially just education can be envisaged and what logic can be constructed to actualize socially just education under the conditions specific to late modern societies, by a critical reexamination of critical pedagogy.
-
日本デューイ学会第62回大会(名古屋大学) 公開シンポジウム:創造的民主主義に向けた実験的カリキュラムのデザインと実践 2018年9月23日 日本デューイ学会 招待有り今回のシンポジウムでは、前半で「きのくに子どもの村学園」他を立ち上げ、進歩的な教育実践を先導してきた堀真一郎氏に基調講演を、後半では、浅沼茂氏より、米国の進歩主義教育実践の追跡調査として評価の高い8 年研究を総括していただき、続いて、カリキュラム研究では再概念化とネオマルクス主義に知悉し、米国の公教育の実践に詳しい澤田稔氏から、厳しい状況下にあってそれでも卓越した実験的カリキュラムが実践されていることについて報告をしていただき、最後に、長らく文部行政の中心にあって日本の教育政策を先導しつつも、複眼的な視点からカリキュラム政策の研究を続けてこられた磯田文雄氏に登壇していただき、本シンポジウムの総括を兼ねた提案をお願いする予定である。より健全な民主主義の実践を理解しこれを育んでいくための諸条件とその可能性について、ともに考えていきたい。
-
日本教育方法学会第51回大会 自由研究13 2015年8月29日 日本教育方法学会
-
日本教育学会第72回大会、テーマ研究発表:テーマB-5「世界の教育改革動向」 2013年8月29日 日本教育学会
-
日本カリキュラム学会第22回大会 課題研究4 2011年7月16日 日本カリキュラム学会
-
アメリカ教育学会第20回大会シンポジウム アメリカの教育における公共性と格差 2008年6月14日 日本アメリカ教育学会 招待有り
所属学協会
13-
2023年8月 - 現在
-
2018年9月 - 現在
-
2011年7月 - 現在
-
2006年9月 - 現在
-
2021年8月 - 2023年8月
共同研究・競争的資金等の研究課題
11-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2018年6月 - 2021年3月


