研究者業績
基本情報
- 所属
- 上智大学 総合人間科学部 教授(兼任)教職・学芸員課程センター長
- 学位
- 教育学士(名古屋大学)修士(国際開発)(名古屋大学)
- 研究者番号
- 00367690
- J-GLOBAL ID
- 200901038081014669
- researchmap会員ID
- 5000061486
(研究テーマ)
福祉的再編を基軸とした次世代型公教育システムの開発
公立デモクラティック・スクールのカリキュラム・教育方法論に関する日米比較研究
話し合い活動を重視した道徳授業の根本原理となる批判的討議倫理学の理論的基礎研究
日本における多文化教育の構築に関する研究-外国人児童生徒と共に学ぶ学校教育の創造
現代アメリカ合衆国における批判的ペダゴジーの最前線:ポストNCLBの理論と実践へ
現代アメリカにおける道徳教育のポリティクス:批判的教育研究から見た人格教育の諸相
研究分野
2経歴
21-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2011年4月 - 現在
-
2014年4月 - 2022年8月
学歴
3-
1994年4月 - 1998年3月
-
1991年4月 - 1993年3月
-
1982年4月 - 1987年3月
委員歴
7-
2025年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2015年12月 - 現在
-
2022年8月 - 2023年3月
-
2021年4月 - 2023年3月
論文
25-
日本教育方法学会編『教育方法54 授業研究とカリキュラム研究のダイナミズム 教育方法学が問う教師教育とカリキュラム改革』(図書文化) 54 77-91 2025年10月 招待有り
-
教育学年報16 教育の自由/不自由 新自由主義的権威主義の時代の中で (16) 143-174 2025年9月 査読有り招待有り
-
Educational Studies in Japan: International Yearbook 17 59-72 2023年 査読有り招待有り
MISC
20-
教育制度学研究 = Journal of the Japan Society for Educational System and Organization / 日本教育制度学会紀要編集委員会 編 (30) 155-160 2023年
書籍等出版物
31-
-
-
-
Konrad-Adenauer-Stiftung Ltd 2022年2月 (ISBN: 9789811834653)
講演・口頭発表等
43-
2025教育討論会「次期学習指導璽領と私たち ー現場のリアルにどう生かせるのか一」(神奈川県高等学校教育会館教育研究所) 2025年11月16日 招待有り
-
令和7年度 全国私立中学高等学校 全国私学教育研究集会 神奈川大会 【教育課程部会】 より良き社会の実現を担う若者の育成~社会変革を目指す若者を育てる探究学習のあり方とは~ 2025年10月2日 招待有り
-
日本学術会議 心理学・教育学委員会 不登校現象と学校づくり分科会 第4回 公開シンポジウム 学校の公共性を問い直す 2025年7月26日 招待有り
-
日本カリキュラム学会第36回大会(花園大学)公開シンポジウム「ESDを問い直す -学校教育に対する可能性と検討課題-」 2025年6月21日 招待有り
所属学協会
13-
2023年8月 - 現在
-
2018年9月 - 現在
-
2011年7月 - 現在
-
2006年9月 - 現在
-
2021年8月 - 2023年8月
共同研究・競争的資金等の研究課題
11-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2018年6月 - 2021年3月


